Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

輪行テスト:

GW中に折り畳み自転車を購入した。目的はマイカーでボート遠征した際の現地での近距離移動やレース観戦に用いる為。ルノーブランドの18インチ車。重量は13.6kg。車体が組み上がった状態で持つとそれほど重くないが、折り畳んで輪行袋に入れて持つと結構重たい。。。
ネットで色々調べたが、レール&バイクの輪行は楽しいとの事。来週はウィークデーにCrew JAPANの選考会があるので、試しに平塚から戸田まで輪行のテストをやってみた。下の写真は東海道列車に積み込んだ輪行車。

今回は平塚→戸田公園の往路のみ。しかも平塚発が6時27分と早朝で電車が空いている時間だったので良かったが、輪行は荷物が重たく、結構大変という事。今日は天気が良かったので良いが、これが雨天だったら酷い苦行になってしまう。
という事で、未だ復路が終わっていないが、電車を使った輪行をするのであれば、もっと軽い自転車にする必要がありそうだ。
来週は、この折りたたみ自転車を回収する予定だが、輪行ではなく、マイカーに積んで回収しようかと思う。