Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前は9kmヘッドレースシミュレーション:

蒸し暑いからと言って、出艇しない訳には行かない。予定通り出艇。今日はCOX以外の漕手は、来週の本番クルーに同じ。
W.Up等の往路のメニューはいつも通り。秋が瀬で折り返してから、秋が瀬鉄橋→戸田橋の9kmヘッドレースシミュレーションを実施。本番のルールではレート上限はSR22であるが、今日はメチャクチャ蒸し暑いし、当初考えていたレート上限はSR20だったので、SR20以下で漕ぎ出す事とした。秋が瀬からの漕ぎだしはSr19、艇速2'05"/500m程度。(SpeedCoach Cal値=1.015)殆ど無風だし、こんなもんだろう。中間地点の埼玉県南部漁協の係留施設前で給水休憩。(今回の9kmヘッドレースでは途中1回の給水を義務かしている)
素早く給水し、後半の部を再開。この辺りから南東の風が強まり、逆風となった。艇速は落ちたが、蒸し暑い中での逆風雨は涼しくて気分が良い。笹目〜戸田橋間でウェイクボードの曳き波を少し食らったが、これも競技条件の想定範囲無い。レートは平均SR20前後で低めだったが、蒸し暑くて大変だった。今日は上げ潮でタイムは伸びず、38'53"。先週より2分程遅かった。(先週は大潮下げ潮) 来週の本番では優勝すべく全力で望もうと思う。予定では9kmレースシミュレーション後に4kmほど軽いライトパドルを行う事にしていたが、9km一発の消耗が激しかったのと、暑さで熱中症になりそうだったので、残りの分は省略し、揚艇した。この季節、安全第一である。