Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRCエルゴ2000m記録会

東商初漕ぎ会とLBRC中年の2000m初漕ぎ会の日程が重なり、長老OBの初漕ぎ会の最中に、我々中年OBは、エルゴ2000mの試漕会を実施した。日曜午前の記録会ということも踏まえ、今日のおやじの目標タイムは、ベストタイムの95%出力ベースの6分53秒以内を狙った。
W.Upを4km漕ぎ、2000m試漕スタート。もう何度となく、2000mを漕いでいるが、500mを過ぎてからが実に長い。今朝は朝の冷え込みが厳しく、なかなかウォームアップするのが難しかった。10時45分、予定通り、1組目のスタート。
スタート直後はATP-CP系のパワーでガンガン攻める。その後、200mまではコンスタントへの移行で、レートと出力の折り合いを付けるべく試行錯誤。SR30で1'42"/500mのペースと折り合いを付けようとしたが、気温が低すぎてW.Up不十分。なかなかうまく行かず。
試行錯誤するなか、1000m通過。その後は、予定通り95%出力の6'53"以内を達成すべく淡々と漕いだ。ラストQは、ガンガンレートアップで上げるつもりでいたが、今回は予定タイムを達成すればヨシとし、普通のラストスパートで終了。タイムは6'52"6。試漕会タイムとしてはマズマズ。
下の写真はLBRC試漕会に参加したメンバー。

本番は惜しみなく力を出し切って50歳代の日本記録を更新したい。