Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

真夏のエイト乗艇:

朝食を食べ、少し休んだ後にT大艇庫へ。空は快晴で日差しが強烈なので、今日も上は長袖アンダーウェア、下はロングタイツを履いて乗艇に臨んだ。水も500mlペットボトル2本を持参。
出艇前に漕技としてフォーカスずべきポイントとして下記を確認した。

  1. 背骨はローイング中、常時キールセンターをキープする。このため、キャッチ時は背骨をキールセンターキープしたまま、肩をしっかり回す。結果としてアウトサイドの肩は下がり、インサイドの肩が上がる。この方が、バランスを崩す原因となるモーメントが極小化されるので、艇のバランスが安定する。
  2. フィニッシュでは、ハンドルを胸まで引ききったら、アウトサイドハンドでハンドルをタップダウンする。同時にインサイドハンドでフェザーターンを行なう。
  3. タップダウンの要領は、W.Up時の両舷フィニッシュワークで確り確認する。
  4. タップダウンの大きさは両サイドで同じ上下移動量とし、ブレード離水時にバランスを取る。

上記を確認して岸を蹴った。今日はB-sideに何時もと異なるメンバーが2名入った。二人ともいつものメンバーより漕力が強いので期待しながらの出艇。漕ぎ出して直ぐに、期待に違わず、いつもより水中の力が強い事を体感。両舷のフィニッシュワークでも概ねバランスが安定し、艇の加速が良かった。
次のSR20でのライトパドルも、久々に2分/500mを切る艇速で気持ちよく漕ぐ事が出来た。パドル短漕の方はフィニッシュ後のハンズアウェー・シート滑り出しのタイミングが今一合わず、SR32前後で、あまりレートが上がらなかった。でも艇速はいつもより出ていたので、今日のところはヨシとしておこう。
パドル短漕の直ぐ後に、順風で500mTTを実施。前回はほぼ無風の中、1分43秒だった。今回は少なくとも1分40秒を切ろうと思った。ハイピッチに入って直ぐに順風に押されている事が体感できた。コンスタントに入ってSR34で安定。ラスト100mは2枚上げを入れてゴールイン。タイムは1分37秒。次回はコンスタントSR35以上をキープして1分35秒を切りたい。
今日の乗艇はバランスが大崩れすることもなく、内容の濃い練習となった。毎回、今日の様に安定して漕ぐ事ができれば、LBRCクルーのレベルも一気に向上するのだが。。。
楽しみは来週に取っておこう。
以上