Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Final-Cレース:

W.Up中は特段昨日と変化無く進む。さて、Final-Cスタート。この組6人の、準決勝の持ちタイムを見ると、おやじは2番目。何とか2位以内でゴールしたいと思いながら250m付近を通過。チラリと横を見ると2位争いの中に入っているのが分かった。このままの位置をキープしたいと思うも、逆風に煽られ艇速がグッと落ちるのを感じた。600m付近で再び横を見ると並走していた筈の1、2レーンスカラーに半艇身ほど出られていた。どうやら北東の風で、1,2レーンは逆風の影響が相対的に小さい模様。ああ何てこった!
ラスト250mでレートを上げてスパートするも、差を縮める事が出来ず、ゴールイン。後半頑張ったこともあり、大学生スカラーが漕ぎ去った後、1分程、体を動かす事が出来ずに留まった。後でレース結果を調べたところ、タイムは4'14"59(遅い!)。Final-Cの6名中、4位だった。
今回のお花見レガッタは、予選、準決、順位決定と、3レース共、最下位は免れたのでヨシとしたい。
また、レースを観戦していた同期世代のプロコーチ:O林氏より、以前と比べると大分漕ぎが上手くなったとお褒めの言葉を頂いた。嬉しい限りだが、何故かここ数年間、実際のレースでのタイムは殆ど変わっていない。歳を食って、乳酸耐性能力が落ちている為だろうか?