Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々の24km漕:

24km漕は今年1月に実施して以来。(2月に36km漕を実施したが。。。)前述の通り、仕事で少々くたびれている事も勘案し、あまり無理せず、とりあえず2時間を切るペース(2'25"/500m)で漕ぐことにした。12km辺りまでは北の風(横風)で概ね無風状態。水面のコンディションも良いし、2'22"/500m程度のペースでスイスイ進んだ。オーこれはこのままのペースで行けそうだなと思っていたが、12kmを過ぎると風が西よりとなり、風速も強まり、水面がチャプチャプしてきた。復路は順風でスイスイと進むが、往路は逆風なので艇速が落ちる。一方、コースは他に出艇しているクルーもいないので、往路は比較的風が穏やかな1レーンを通って上ってみた。ラストは、少しレートを上げ、リズムを意識してペースアップ、ラスト100mはSR30以上まで上げて24km漕終了。1周毎に給水したので脱水症状もなく、概ね苦も無く24kmを漕いだ。タイムは1時間57分37秒。マズマズと言えよう。