Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川も秋の気配、涼しく乗艇

oyajisculler2009-09-05

今日の午前はLBRCエイトの乗艇練習。いつもの通り荒川での秋ケ瀬M字往復。ただし、LBRC内のCOXが手配できず、今日は鉄門ボート部の2年生COXが舵を取ってくれた。エイトの舵を取るのは今日で3回目ということで、整調を漕ぐおやじからCOXのコールやラダーワークについて逐次コーチングしながらの乗艇だった。最初はエイトの操舵特性を理解するまで少し時間がかかり蛇行だ大きかったが、最後の方はある程度ラダーの応答性が分かってきた様で、蛇行が少なくなった。この辺りは流石に東大生という感じだった。
さて、乗艇の方は、漕手の方がラダーリングに気を使ったようで、先週からの進歩が若干後退した感があるが、次回はきっと上手くゆくと思う。
そうそう、今日は気温が25度前後で、湿気も少なくカラッとしていて秋の気配で涼しく乗艇できた。これから涼しくなると、思い切り乗艇で追いこめる季節になる。