Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRCエイト乗艇:

今週はいつもの通り、LBRCエイト単独での乗艇練習。荒川に出すと、インカレ開催中ということもあり、川に出艇しているのは我がクルーだけだった。曇っているのでいつもよりは暑苦しさが酷くなかった。W.Upでは久々にキャッチ練習を入れてみた。昨年秋から両舷でのフィニッシュワークを取り入れて成果が上がってきたので、キャッチ練習は暫くやっていなかったが、久々にやったところ効果があることが分かった。フォアワークでやるので、互いにどのていどのキャッチ技量があるのかが分かって良い。
その後はライトパドル12分漕。春頃までSpeedCoachのCAL値を1.040に設定していて、ライトパドルで2分/500mのペースを指標にしていたが、6月の公式レース時にCAL値が合っていないことが判明。現在はCAL値を1.000に設定している。なかなか2分を切るペースが出せず、逆に今一水中が出し切れない感あり。近いうちに一度コースに出艇してCAL値を再確認しようかと思う。
秋ケ瀬M字往復の復路、外環自動車道を過ぎる辺りで、他艇のCOXコールが聞こえてきた。どこのクルーかと目をやるとMBCのシニアクルーだった。9月の世界マスターズに向け、こちらも最後の追い込み練習に励んでいる模様。頑張って頂きたい。