Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後は荒川河口でのレク艇耐航テスト;

LBRCエイトの乗艇を終えた後、早々に旧中川の練習水域に移動。ここからレク艇で漕ぎだし、荒川ロックゲートを渡って、荒川の河口付近に漕ぎだした。しかしながら、折からの南風強風と長雨の流れが喧嘩して荒川の下流水域は白波の飛びまくるラフコン状態。まあ、レク艇がどの程度のラフコンまで耐えられるかをチェックする絶好のコンディションではあった。しかしながら、ここまで荒れると流石のレク艇でもガンネルから波頭が超えて艇内にあっという間に浸水してきた。危ないので早々にロックゲートに戻り、旧中川に引き返した。何事も安全第一だ。
折角、旧中川に来たので、小名木川に入り、X字型の橋(小名木川クローバー橋)のかかる運河交差点に行き、そこから横十間川に入り、墨田区艇庫まで漕ぎ上った。
この辺りの川(運河)は水が澄んでいて荒川の水より綺麗だ。何故かなと思い、指先を水に漬けて舐めてみたところ塩水だった。
荒川でのラフコンテストは散々であったが、期せずして東京の運河ツアーを少々楽しむ事が出来た。伴走モーターから写真を沢山撮影したのでおって紹介したい。
以上