Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前;LBRCエイトで荒川出艇

東商戦でヒビが入ったPOTOMAC号6番リガーの修理出来上がり、早速取付て乗艇。今日のCOXはT大2年生のO井君。LBRCのCOXが都合が付かないので代舵として参加してくれた。まだボートを初めて1年程度でマダマダひよっこCOX。ベテランクルーの舵を取らせてCOXの仕事を覚えてもらうという教育も兼ねての参加。
POTOMAC号に乗るのは東商戦以来。漕ぎだすと昨日までの雨で荒川の流れはいつもより少し速く、東南東の風で流れが喧嘩して水面は若干波だっていた。POTOMAC号は細長い船型で、バランスさえ取れればスイスイ進むが、バランスをキープするのが難しい艇だ。今日は久々に乗ることもあり、なかなかバランスがビシッと決まらず、少々バタバタした。
どうも整調を漕ぐおやじと7番のキャッチがタイミングにずれがある模様。(エントリー動作でのブレードの落とし込みの速度に差があり、7番が遅れる)これが原因してか、なかなかバランスが安定しなかった。
乗艇の後半はパドル20本の短漕インターバル。最後の方は漸くあって来て良い艇速が出たが、10本の内、良いリズムで漕げるのは最初の10本までで、後半になるとサイドでずれが生じて艇速が落ちる傾向があった。
仕上げのメニューは2000m1発。逆風でのトライアルでなかなか艇速が上がらず、やや不完全燃焼気味だった。