Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

女子選手は(1/18乗)換算式では不整合、女子専用の換算式提案:

さて問題のハナコちゃん、女子選手で(1/18乗)算式で整合が取れるか?ジャーン!下のグラフが女子の20分漕記録から求めた1/18乗ベース換算記録(紺色の実線)と2000m漕実測値(赤い点)の対比。全く整合が取れないことが分かる。例えば、右端の20分漕5132mの選手はおやじの換算値では7分24秒が出せる筈だが、実測値は7分33秒代で10秒近いギャップがある。女子の場合は男子に比べて個人差によるバラツキが大きく、なかなか平均的なところを取るのが難しいが、おやじの換算値に対し、実測値は5秒から10秒以上悪目に出ている模様。

この様に、1/18乗の換算値は男子選手にはピッタリ当てはまるが、女子には当てはまらぬ事が分かった。
そこで女子にも当てはまる換算式を考えてみた。まあ、数値をいじり回して平均点が取れるような換算式を求めただけだが、男子の1/18乗の代わりに女子では1/27乗を使うと、概ね平均的なレベルと整合する模様。この算式を使って求めた換算値が上のグラフのピンク色の実線。まあ、当たらずとも遠からず。70点ぐらい取れただろうか????
女子選手の指導者の皆さんのデータ整理に活用頂ければ幸いである。
以上