Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

リギング変更の感触:

風、波ともに強く、良い練習にはならぬことは分かっているが、危険なほど荒れている訳でもないので、リギング変更の感触を確かめる意味も含めて、荒川に出艇した。漕ぎ出すと、僅か5mmだけインボード・スプレッドを短くしただけではあるが、キャッチ角が大きくなったことを感じることが出来た。ハイトを5mm上げたことも少し影響していると思うが、これまでキャッチ周りで十分に前に伸びきれず詰まった様な動きだったのが、今日は楽に前に伸びることが出来た。「リギング変更の効果あり!」結局のところ、インボード&リガースプレッドを25年前のT大エイト時代の数値に戻した訳だが、この辺りのリギングがおやじには合っている様だ。揚艇後のMTGでもリギング変更で漕ぎやすくなったという者が何人かいた。今後はインボードとリガースプレッドは今回の値を基準値として固定し、後はレースペース時の感触を見ながらアウトボード長を調整してゆこうと思う。因みに現在のオール長は369.5cmでこれ以上短くできないので、後は長くする方向にしか調整できない。
本日はここまで。