Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々の日中の12km漕とハイトの感触:

今週、戸田コースでは日ボのJapanチームの選考合宿中。漕いでいる最中に現役選手がどんな漕ぎをするのか見れるかな?と思いながら出艇。ワークハイト変更の結果を把握する意味でいつもの12km漕を実施した。(今日はゲートが締まっており、1500mコースを4周)漕ぎ出した頃はコースに出艇しているクルーも少なく、いつもの様にグッドコンディションで気持ち良く漕げた。(東の風2m程度)今日は、最近取組み始めた高めのレート(24.5〜25程度)で漕いだ。さて、ワークハイトを5mm上げたことによる変化は、5mm程度なので①言われてみれば少し高くなった、②フォワード中にそれ程擦らなくなった、③キャッチ前にブレードが擦り難くなったという程度。更に5mm程度は高くしても問題無い様な気がした。
さて、実際に艇速(タイム)の方でもハイト5mmUPの効果が出るかどうかが問題。2周目に入る頃から徐々に出艇するクルーが増え始め、3周目には土日のコースの様な状況。1Xや2-等の小艇ではあるが数が増えるとイモ洗い状態となり、ところどころ結構な波が立って漕ぎ難かった。(やはり荒川で漕ぐのが良い)でもリギング変更の結果を出さねばならぬと自らを叱咤激励し高めのレートを維持(意地)。丁度、代表候補の女子スカラーが漕いでおり、おやじには格好の並漕相手と思い(相手の迷惑顧みず)、抜き去り、更に引き離そうと頑張って漕いだ。
結果は1500m*4周では今年ベストの57分45秒を記録。中盤以降のコース混雑を勘案すればマアマアと言ったところ。12km漕いだ後、クーリングダウンを1周漕いで気持ち良く上がった。