Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

本降りの雨の中、1X夜間乗艇

oyajisculler2007-02-14

先週1週間は仕事が忙しく、夜間乗艇練習が出来ず、2月は今日が最初の1X夜間乗艇。会社を出ると品川駅周辺は強風が吹き荒れていた。コースの方は大丈夫かな?と心配しながら戸田へ向かう。戸田公園駅を降りると殆ど風もなく一安心。艇庫に着いて出艇準備をしていると雨がポツリポツリと降り出した。まあ、気温も10℃近くあって暖かいし、大丈夫だろうと考えて漕ぎ出した。漕ぎ始めて半周すると雨脚が激しくなり、冬場には珍しい大粒の雨がバシャバシャと本降りになってきた。あららこれは厳しいなと思いながらも漕ぎ続ける。最初の1周目は2-と1Xの各1艇とすれ違ったが、2周目はおやじ1人でポンドを独漕状態になった。雨が酷くずぶ濡れだが、風はあまりないのでコンディションは良かった。今日は高めのレートで心肺系を追い込みながらの乗艇。1500mコース4周の12kmを、今日は58'10"で漕いだ。ローイングスペースにかなり雨水が溜まった状態だったので、まあまあ良く漕げた方だと思う。この冬場の12km漕は今日の様に高めのレートでリズム良く漕いで、1000mレースのハイレートに繋げ様と思う。