Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

レース本番:

初日の2組目のレースということで、W.UPの方は全く支障なくスムーズに出来た。但し、風の方はかなりの逆風。ゴール方向に向かって漕ぐと、逆風と風浪で非常に漕ぎ難い状況。これはもう我慢の2000mとなることを覚悟。
さて、レーススタート。#1Qは風下ということで波が発達してチャプチャプしており、しかも逆風が強いので、スタート5本からHPを入れず直ぐにコンスタントに入る。4位争いの3艇の中ではおやじが若干出た。スタートは遅い方ではないということか?250mほど漕いだところで、不覚にも不規則な波にブレードを取られてミスオールし、折角のリードが台無しとなり、一気に最下位となった。ただ、それ程、飛ばしていた訳ではないので、ダメージは少なく、最下位脱出を期して淡々と漕ぎ進める。4位争いの相手2杯は未だ視界の中に入っており、#2Qで何とか追いつこうと頑張る。6レーンの艇速が鈍り始めたのを感じ、#2Qで何とか抜き去る。(日ボのラップタイムは表示間違いの模様)1000m以降、今度はもう一杯と思うも、相手の方が地力が上で逆に徐々に離された。
ラストQに入り、逆風も弱まったので、徐々にレートを上げてスパートに備える。ラスト300mでレートを上げる。ラスト150m辺りで岸から、「氏家さん、ラストスパート行こう!」という声が掛かる。これは頑張らないと!と思い、レートを思い切り上げてラストを漕ぎ切る。
昨年は最下位でゴールしたが、今年は1杯食ったのでそれで良しとしたい。タイムの方は、何と9分以上掛かっており、人生初の公式戦9分オーバーとなってしまった。まあ、T田選手でも8分近く掛かる逆風だったし、途中でモーターに抜かれて3回位曳き波を食らったので止む無しか?