Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

自慢のストレッチャーボード改善案、実用上は不具合ある模様:

今日中に整備を終えたかったが、ローイングシューズをボードに固定するネジが歯抜けになって、靴が固定出来なかった。後でネジを調達して後日取り付けることにした。この中国艇、ハルはしっかりしている様だが、ストレッチャーのシステムが適当でない様だ。アルミプレート無しでボードの裏から直接ネジで靴を固定する様になっており、これが売りだそうな。(http://www.rowingcenter.com/Japanese/parts/stretcher.htm)しかし、ボードは木製であり、漕いでいる内にネジが緩んでくるのは避けられない。玄人スカラーなら時々チェックして増し締めするだろうが、一般の素人スカラーさんは、ボードの裏のでネジの緩みなど気がつかないと思う。(将来トップスカラーになる様な逸材なら話は別だが。。。)ネジが緩んだまま漕ぎ続けると、1本、2本とネジが外れてなくなり、最後は1・2本で固定した形となり、ボードの穴の中で緩んだネジが暴れて、もうボードのネジ穴がグチャグチャの状態になるという結末が待っている。(実際そうなっていた)とりあえずネジで固定して暫く様子見るが、ダメならボードごと取り替えて、アルミプレートシステムに変更することにしよう。
以上