Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

干潮時の浅瀬、揚艇時は注意すべし:

パドル練習を終え、笹目を過ぎると、今日もいましたウェイクボード!ここはまともに漕げないので、ライトパドルの2分漕で戸田橋まで行く。途中、T大の新人エイトとすれ違う。見ると干潮で浅瀬が広がっているのに岸寄りを漕いでいる。危ないので、大きな声で岸から離れて川の中央を通れ!と注意を促した。今日は気持ち良く練習できたので、意気揚々と揚艇の準備をし、分漕で岸にアプローチすると、何だか何時もより岸寄りを通っている。アレ!これは浅いんじゃないか?と呟いていると、COXの後ろの方でFinが川底の石か何かにゴツンと当たる衝撃あり。シマッタ!と思うのが後の祭り。プラスチック製のFinの先端に傷がついていた。COX,漕手共々、大反省!新人を注意しておきながら、自分がちゃんとできないじゃないか、何やってんの!という感じ。Finの方は、艇庫に戻ってから状況を観察。不幸中の幸いで先端の方が少し削れてザラついていただけだったので、修理職人もであるおやじ本人がカッターとサンドペーパーで綺麗に修復した。いずれにしても気をつけよう。今回は久し振りのI谷COXが、長年のブランクを感じさせない見事なCOXワークをしてくれたので、漕手の皆が彼を信頼しすぎて油断した様だ。揚艇時にCOXに頼りすぎて、気を抜いてしまったことが原因と分析。