Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

代表選手選考TT観戦:

今日は戸田ボートコースで、日本代表選手選考の2000mTTが行われた。
午前:1本と午後:1本の合計2本の平均タイムで評価された。
このTTは、3月下旬の熊本県菊池市で開催される最終選考レースへ向けた一時評価となる。

各部門のトップは、以下の通り。

上記の%IDTの数値でも分かる通り、NTTの荒川選手の力強い漕ぎが印象的だった。

デジカメで動画を撮影:

https://youtu.be/VIYOViaqAxg OPEN M1X シニアの部で1位のNTT荒川選手の1本目(1650m付近)

https://youtu.be/nmeXvjHALlE LM1X シニアの部で1位の新日鉄住金:佐藤選手の1本目(1650m付近)

https://youtu.be/Vm25ZAOpcvI OPEN W1X シニアの部で1位のトヨタ自動車 榊原選手の1本目(1650m付近)

https://youtu.be/8cQyXhFkvC0 OPEN M1X シニアの部で1位のNTT荒川選手の2目(500m付近の橋の上より)

荒川で1X乗艇

上記の代表選手選考TTは8時台の1本目と13時台の2本目の間が5時間開いている。
そこで、この間に荒川にシングルスカルで出艇した。
3月に入って、荒川の水温が10℃を超えた。
今日の荒川1X乗艇は、今年に入って初めての荒川スカル乗艇。
12月以来、3か月ぶりだ。

昨日は野崎研究室でエルゴによる各種シリーズ計測を行い、合計18kmほど、インターバルの様な強度の高めの負荷がかかった。
そこで、今日の荒川出艇は、SR17以下での軽めのUT漕とした。
折角、長い距離を漕ぐので、フィニッシュリリース後に動きを止めるP@Fで漕いだ。

以下、写真:
 9時42分、岸けり直後
 10時36分、秋が瀬の高圧線到着。水温11℃。鉄橋方向に見えるのは鮎を捕獲する仕掛け網。鉄橋の400m上流にある。川のセンター近くまで張り出ているので要注意。暫くは鉄橋を超えたらすぐ折り返した方が良い。
 秋が瀬取水堰方向を見る。左岸付近で工事をしていた。
 10時56分。大曲の上流、荒川の右岸。柳の枝に新芽が出て緑になってきた。
 11時34分、揚艇。

今日はよく晴れて、風もなく、絶好の荒川乗艇日和だった。

以上