Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

連休最終日の1X乗艇

oyajisculler2012-08-15

今日は盆休みの最終日。予定通り一日おきに乗艇し、今日は3回目の1X乗艇。
戸田に着くと、天気予報通りの曇天。湿度が高く蒸し暑いが、カンカン照りよりはずっとマシだ。巻頭の写真は、埼京線乗車中に撮影した今日の荒川。
艇庫に着くと、そそくさと着替えて、8時頃、荒川に蹴りだした。漕ぎ出し時は東の風が2m程吹いており、順風なのでスイスイ進むが蒸し暑くてたまらない。
盆休みのウィークデーという事で、ウェイクボードには全く遭遇しなかった。
毎度定番のノーフェザーフィニッッシュワークとキャッチワークは、概ね問題なく出来る様になってきた。フェザーワーク無しだとブレードワークがシンプルになり、てのひらを使わずに指だけでハンドルをグリップ出来るので少しだけキャッチレンジが伸びる。
曇天で蒸し暑さがそれほどでも無いので、今日は秋が瀬M字往復の22kmを漕ぐことにした。
W.Up後、SR17前後のLSD漕に入った。脱水症状対策のため、2.5km毎に給水を実施。
LSD漕でフォーカスした点配下の通り。

  1. クリーンフィニッシュ
  2. 両手・両足でバランスキープ
  3. 出来るだけ遠くでキャッチ
  4. モニターは見ずに漕ぎに集中。

風が無いので少々蒸し暑かったが、概ね気持ちよく乗艇出来た。

本日のF/B

給水中はSpeedCoachをSTOPして計測した結果は以下の通り。

  1. 天候:薄曇り、気温29℃、水温28℃、風:東風2m→西風2m
  2. 距離:16449m (給水後、再スタート時に一度時計をスタートし忘れたので2km程距離が短い)
  3. 時間:1H 26'11"
  4. 本数:1494本
  5. 平均艇速:2'37"1/500m
  6. DPS: 11.01m
  7. SR: 17.34
  8. 心拍数:Ave.145, Max.172

酷暑で魚もアップアップ?

笹目橋から戸田橋まで漕ぎ下る間に、ほぼ一本漕ぐ度に大きな魚が舳先周りやブレード周りで跳ねていた。
どうやら水温が高くなり、魚も暑くてアップアップ状態で水面付近をフラフラと喘いでいた模様。そこに音もなくおやじのスカルがスッと通りすぎて、すれ違いざまに驚いて飛び跳ねていた。
そう言えば、ハクレンと思しき大きな魚の死骸が何尾も浮かんでいた。暑さで死んだのか、はたまた、ローイングボートのオールでぶっ叩かれてショック死したのか・・・。何れにせよ根本の原因は酷暑ということににしておこう。
以上