Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々の遠漕メニュー;秋が瀬2往復

oyajisculler2008-06-14

5月末の全日本マスターズ、先週の谷古盾マスターズとレースが立て込んで、エイトに関しては、しばらく本格的な乗艇練習から遠ざかっていた。ということで、来月6日の京大戦OB2マイルレース(瀬田川;3200m)の前に確り漕ぎこんでおこうということになり、今日は荒川で秋ケ瀬2往復を実施した。(戸田橋→秋ケ瀬→中大艇庫裏→秋ケ瀬→戸田橋;約33km)
今日は梅雨の中休みで、うす曇りながら気温が27℃近くまで上がって結構暑かった。でも干潮時刻で潮が引いていたため、比較的水面が穏やかで漕ぎこみには絶交のコンディションだった。
メニューはいつものW.Up後、SR20程度のライトパドル12分漕+レスト:ノーワーク2分。脱水症状になってはいけないので、各漕手は1リッター程度の水を持参して貰った。
全日本マスターズまでと異なるクルー編成で3名のニューフェースを入れての乗艇。出だしは少しばたついたが、全般的にはまあまあ良く漕げたと思う。COXについては、中々都合がつかず、4半世紀ぶりに荒川で舵を引くというI任さんにお願いした。今回使用したPOTOMAC号の舵はフィンに組み込んだ形式だが、I任さんは初体験の舵。最船尾に取り付けられている昔のタイプの舵に比べると、操舵が難しい様で、結構操舵に苦戦していた様だ。今日はLPでユックリ漕ぎ続けるだけだったので、特段の不具合もなく、遠漕メニュー完了。
淡々と30数キロを漕いだだけだが、揚がってみると結構脚が疲れていた。やはり遠漕メニューはトレーニング効果あり。
Mileage makes champions!
以上