Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前:エイト乗艇;

久々にエイトでポンドに出艇。岸を蹴って漕ぎだすと、1,2本で水中が重たいことを感じる。やはりポンドは水深が浅いので、エイトの様な喫水が深く排水量の大きな艇は、抵抗が大きくなる様だ。
今日はT大Jrエイトと2000mTTと、1500mTT。北北東の風なので逆風によるTTとなった。スタートして暫くはこちらの方に分があったが、500mを過ぎると追い抜かれてズルズルいかれてしまった。折からの逆風もあり、バタバタの2000mだった。本番前にこういう最悪の条件で漕いでおくことも経験になる。
それからまたスタート地点まで戻り、今度は1500m漕。2000mの結果を見て1Lのハンデを貰ってのスタート。1発目の反省を踏まえ、確り1本1本長く押すことを意識した結果、追いつかれてからは暫く横並び。ラスト300m辺りで強い横風が吹き、経験不足のJrクルーがモタモタしている隙をつき、スパートを入れた。結果、半艇身程差をつけて先にゴールすることが出来た。(1Lのハンデがあったので、通算すれば勝ってはいないのだが。。。)
そうそう、今日は逆風でのTTだったので、スタート前に機転を利かせて、オールのスリーブに装着しているC.L.A.M.(Clip-on Load Adjusting Mechanism)をスリーブに取り付け、オールの梃子比を1cm分軽くして漕いだ。(Outboard:-1cm, Inbboard:+1cmとなる)結果、逆風の中でも若干水中を軽く感じた。どれほどの効果があるかは不明だが、気分的には随分楽になる。本番でも風向きに応じてC.L.A.M.を有効活用してみようと思う。

夕方:1X乗艇

16時半過ぎまで東京の某有名進学校どおしの対校戦が行われていたので、出艇が17時前になった。北北東の強風が収まらず、やや漕ぎにくい中での乗艇。でも最近の戸田コースは北側がマンション等の高い建物にガードされ、南側は高い土手に囲われているので、横風なら少々の強風でも乗艇することが出来る。出艇時刻が遅かったので、今日は12kmLSDを実施。SR19〜20程度でユックリ周回。横風で多少漕ぎ難かったが、ゲートが解放されていたので、まあまあ気分よく漕げた。タイムは59分25秒。LSD、ポンドが空いている夜間乗艇の方が高いレベルのトレーニングが出来る様だ。

SpeedCoachのCAL値修正;

4月中旬を過ぎ、ポンドの水温が上がってきた模様。今日は2000mコースを3周して距離をチェックしたところ、0.5%程距離が長く表示された。ということで、0.964に調整していたCAL値を0.960に修正した。
以上