Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前はLBRCエイト:

来週のワセダレガッタに向けて、本日はLBRCエイトの乗艇練習。8時半頃に戸田に到着すると、冬の雨空の様子で寒い。ポンドも殆どガラガラの状態。通常なら荒川に出すところだが、今日はポンドもガラ空きだし、雨も降って寒いのでポンド出艇に変更。いつものメニューをポンドで実施。コンディションは良いのだが、ポンドは水深も浅く、1本1本が重く中々艇速が出ない。やはり乗艇練習は荒川が良い。今日は雨も降って寒いのでなるべく止まらない様にしてメニューを敢行。乗艇内容はマアマアと言ったところか?来週のワセダレガッタは4連覇達成は容易では無さそうだ。

午後はHS大の創部50周年記念パーティー:

乗艇練習を終え12時頃に揚がると、午後は新宿のヒルトン東京でHS大学の創部50周年記念パーティーに参加。会場に到着すると、現役部員がお揃いのブレザーを着てお出迎え。「オーなかなか壮観!」という感じだった。
パーティーの内容は来賓の挨拶など定番通りだったが、今回の目玉は応援団及びチアリーダーの応援披露。流石東京六大学野球の応援で鍛えた応援、堂々の応援だった。我が母校のT大応援団もあのぐらい気合が入っていると嬉しいのだが。。。
一方でオヤ?と思ったのはチアリーダーの黒いコスチューム。

HS大と言えばオレンジ色の目立つ色のコスチュームだと思っていたが、今日は何故か黒いコスチューム。アレ?と思ったが、どうやらこういったOBが大勢来る式典の場では、黒を基調にしたスーツで登場というのが応援団の慣わしの模様。他校のOBとしては、本来の華やかなコスチュームで派手にやって欲しかった気もする。身勝手な考えか?しかし、うるさ型の長老OBもこの時だけはニヤニヤしながら壇上を注視していた。当然ながら、おやじ本人も同類である。。。。
ところで、OB間の情報交換の場としては良かったのだが、肝心の現役選手の一言というのを聞く場が無かった様な気がしたが、知り合いとの雑談ばかりして聞き漏らしたのだろうか? まあ、話をしようと思えばいつでも戸田で聞けるので良いか。。。
その後、何故か日ボ関係の重鎮との2次会あり。楽しい一日だった。
以上