昨夕、インカレ決勝レースなどのビデオセッションを行い、全日本に向けてエイトはN大の漕ぎを参考としてパフォーマンス改善を図ることとなった。
木曜日EMは、素早いエントリーとキャッチからのドライブにフォーカスして漕いだところ、フィニッシュに向けた加速感のフォーカスが無くなり、散々な艇速となった。
そこで、今朝はフォワードの延長線上でブレードを素早く戻さずエントリーする事、及び、キャッチに向けてハンドルに引っ張られるイメージでフォワードして、ブレードが入った瞬間から確りぶら下がる事にフォーカスを置いた。
6km UT漕1本目はノーフェザーUT漕とし、エントリーとキャッチの掛りの精度アップに努めた。また、キャッチの精度が上がって来たところで、フィニッシュに向けたドライブの加速感にもフォーカスした結果、NF-UT漕(SR18)で、1'51.7/500mの艇速が出せた。(フィニシュに向けた加速ドライブに関しては、バウペアと7番に不足が見られたのでこの3名に強く押し切る様に指導したところ、クルー全体の加速感が改善した)
6km UT漕2本目は、フェザー付き。大曲から戸田橋方向へ向け、笹目橋までは軽い順風。
NF-UT漕でのキャッチ精度が改善し、キャッチ周りの有効レンジが改善した結果、最もスピードに乗った瞬間は1'42"/500m(SR19)まで艇速が伸びた。
これは、UT漕としては、インカレエイトも含めて最も良いドライブが出せていた。
笹目橋通過以降は、風向きが横風となり、少し艇速が落ちたが、平均で1'45.6/500m(SR19.1)の艇速が出せ。一気に勢いがついた。
以下、動画:
天寵クルーのW.Up ergo(スライド台連結)
https://youtu.be/8kU9y6yDT6U
M8+ 天寵の乗艇
https://youtu.be/aO0a5tm-4IU
https://www.youtube.com/watch?v=6n71_5rIp7Y
M1X(N田)
https://youtu.be/fmRhxHUbiSc
M1X(T中)
https://youtu.be/JDk_Tn0eyHo
他大M8+
https://youtu.be/IEZSc_mJSqM
M4+ W1X
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=3LXRzQ5o4Ec
M1X N田 T中
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=aHDqvdaWe00