Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

夜間乗艇;漕技フォーカス

oyajisculler2011-09-27

昨日から2日間、仕事で長崎出張。夕方に事務所に帰着。
出張精算・簡単な報告を済ませた後、定時後に戸田へ。
出張するとなんやかんや、生活のリズムが狂うので、今日の夕刻は戸田で1X夜間乗艇実施。
先週は、全日本選手権直後という事で、夜間乗艇するクルーは殆どいなかったが、今日は夜間乗艇のクルーが沢山コースに出艇していた。漕ぎや、クルーの発する言動から推察するに、10月中旬の新人戦にむけた大学2年生以下の新米クルーの乗艇練習が始まった模様。
おやじの方は、一昨日の全三菱レガッタに出漕した直後でもあり、今日は漕技改善を目的としたEasy Rowingとした。というか、出張帰りであり、SpeedCoachを持参しておらず、艇速・レート・距離などの数値情報無しであり、Easy Rowingしかできなかったというところが正直なところ。
1周目はノーフェザーによるフィニッシュワークとパドルアップ。2周目からの5周(15km)は、先に述べた漕技にフォーカスしたEasy Rowingを実施。SpeedCoachが無いので、ひたすら自分の漕ぎ・感覚に頼った練習。でも周りで新人戦に向けた若手クルーが賑やかに練習してくれているので、楽しく漕ぐ事ができた。
でも、この時期に気をつけなければならないのは衝突事故に対する自己防衛。混んでいる時には、なるべく3,4レーンを漕ぐのは避けた方が良い。なぜなら、夜間乗艇では、新米クルーが時折、逆走する場合があるからだ。
今日も前半3周は、なるべく3,4レーンを使わない様にして漕いだ。
今日、漕技面で特に注意したのは、フィニッシュでのブレード離水をクリーンに行う事と、フォワード中にブレードと水面のクリアランスを保つようにしてバランスを安定させながら漕ぐ事。 未だ満足できるレベルではないが、まあまあ良い感じで漕げたと思う。 新人戦が終わる10月中旬までは、安全確保という意味も含め、漕技改善重視で、1X夜間乗艇をする予定。
以上