Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X夜間乗艇:Oarlockの増し締め

oyajisculler2006-05-09

明日、水曜日にMBC理事会が夕刻開催されるため、平日夜間乗艇は本日実施。
先日のログに記載した通り、出艇前にOarlockの遊びを減らすため、ゲートピンのナットを締めてみた。ドンドン締め付けてネジの切ってあるギリギリの辺りまで締めるとフェザーする際にOarlock内面にスリーブが軽く引っ掛かって抵抗があることを確認。少しずつ緩めながら抵抗の無いギリギリのところで調整してみた。右上の写真がナット調整後の状態。初期状態より5mm程度締め付けた様だ。
今日はこの状態で出艇したところ、無駄な遊びが無くなって少し漕ぎやすくなった様な気がした。また、遊びを減らしてもフェザーやスクウェアリングに何ら支障が無いことを確認した。副次効果として、ブレードで水面を叩いた際に振動が少なくなる様な気がした。もう少し遊びを減らして多少スリーブが擦れても問題無さそうなので、次回乗艇の際に、また少し増し締めしてみようと思う。まあ、この程度やっておけば、OarlockをMK1に交換せずともOKの様な気がする。
今日はゲートが開いており、2000mコース3周の12km漕を実施した。漕ぎ始めは殆ど無風の好コンディションだったが、途中から東の風がドンドン吹き出し、2周目と3周目の復路は結構な逆風の中で漕いだ。何とか60分を切りたかったが60分14秒だった。まあ、この風なら結構良いほうだと思う。リギング調整の結果バランスも大分改善されたし、ドンドン練習してScullでもSweepの様に100%力を出し切れる様にしてゆきたい。
以上