Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

明日のエルゴ大会に向けて調整

oyajisculler2006-01-14

いよいよ、明日はエルゴ大会本番。
送付された組合せ表を見ると、11時45分のスタート。自宅から戸田まで2時間かかるので丁度良い時間だ。前後の時間帯を眺めると、長野のIさんや新潟のSさん等、7分を切ってくる40代の強者の名前が見えた。おやじも今年こそは7分切りを達成して、40代7分切りのメンバーに加わりたい。
さて、明日、急に漕いで体が動かない様では困るので、今日は自宅のエルゴで軽く30分流した。途中でSR28〜30の2000m漕のコンスタントレートも確認した。調子は悪くない。少し汗も流したし、現時点での実力としては準備OKといったところだ。

低気圧時にDrag Factorが下がることを確認:

今日は17時過ぎに漕いだが、丁度低気圧が通過する時刻。いつもと同じ負荷目盛4.0で漕いだら、Drag factor130の筈が125と表示された。明日の本番と同じ負荷にするため、ツマミを4.5に上げてDFを130に戻した。C2エルゴは空気の抵抗で負荷をかけているので、気圧が低いと空気の密度が小さくなり、同じ負荷目盛(空気穴の面積)でも負荷(Drag Factor)が下がるのだ。今日の様な低気圧時には、DFが5ポイント程度下がることを確認した。明日は晴れる予報なので、1月9日に試漕したときと気圧的には同じ条件と思われる。そうすると、DF130とするにはMODEL-Dで確認した負荷目盛り4.5ということになる。
以上