台風が去り、また暑さが戻ってきた。
と言う事で、今日は早起きして戸田へ行き乗艇。
台風通過後、二日経ったが未だに荒川には濁った水で、増水影響が残っていた。
特に満潮時に、笹目上流の合流点で、上げ潮と荒川本来の流れがブツカッテ出来た流木等のゴミの塊があり、それが下げ潮になって上流から下流に下ってきた。そのゴミの塊を通過するのが面倒だった。
また、川の水に泥が溶け込んで濁っていた。水が濁ると粘性抵抗が増加するため、艇速が出にくくなる。冷たい雨水で水温が大きく下がっていることも抵抗増加になっている。(23.5℃@秋が瀬)
但し、ゴミは荒川全体に広がっている訳ではなく、ところどころゴミが塊になっているところがあった。時々、後ろを振り返り、ゴミの塊の中に突っ込まない様に心掛けた。
一度、ヒヤッとしたのは、秋が瀬の1km下流付近で、大きな流木にゴミが絡みついた塊を横切った時。
復路では、このゴミに突っ込まない様に、何度も振り返りながら漕ぎ下った。
全体的に増水影響が残っており、秋が瀬で折り返してからは速い順流の中で漕いだので、P@F付きUT漕(SR17)で、2分10秒/500mを切る様な艇速が表示された。
ただ、往路の逆流時には2分50秒/500mという低速だったので、往復の平均ペースは2'32"/500mで、いつもより僅かに遅かった。
今日は酷暑を避けるため、7時半頃に岸を蹴ったが、湿度が高く、蒸し暑かった。
この酷暑が収まるまでは7時半岸蹴りは続ける必要がありそう。
7時25分、岸蹴り。ほぼ満潮。川は濁りあり。荒川水位@笹目:2.13mAP、北東1m、気温27℃
8時18分、秋が瀬到着。荒川水位@笹目:1.96mAP、北東1m、気温28℃
秋が瀬水温:23.5℃。流れあり。
8時26分、秋が瀬から1km下流に大きな漂流物
8時46分、笹目橋通過。流れあり。
8時49分、笹目水門前は川幅一杯の漂流ゴミあり。
同上。中には大きい流木あり。
9時08分、揚艇。
荒川水位@笹目:1.71mAP、東1m、気温29℃
以上