Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2022-11-12 Head of the Seta(M1X 60歳+)連覇ならず

 今回はアーブしが前に艇を置きました。
 今回は相模湖から自艇:秀峰号を持参しました。

優勝は島根の矢地さん。
私は8秒差の2位でした。

往路で13秒差を付けられたようで、後半は私のほうが5秒速かったのですが、往復合計タイムで8秒差で負けました。

私の今回のタイムは28:38で、昨年のタイムより30秒ほど改善しました。
練習した成果は出せました。この点は納得です。

前半のタイム差(13秒)はコース取りの差か?

60歳以上の優勝者:矢地さんのFB記事:
「前半リードできたのは、京阪石山寺駅前の大カーブでの差だと思います。ここは瀬田ロー在籍時にレジェンドから伝授された見通し(目印)を確認しながら漕ぐと、石山寺前のカーブまで最短距離ですすめるんですよね。」
因みに矢地さんは私の一つ前のスタートだったので、往路は20秒後にスタートした私のコース取りをよく見ながら漕いでいた筈です。
このコメントの根拠は、瀬田川で長年漕いで習得した矢地さんの最適コース取りと、私のコース取りが異なっていたという事ですね。
私はあまり後方を振り返りたくないので、京阪石山寺駅前からの大カーブで、センターブイから少し離れて川岸に近いルートを漕ぎましたが、これがどうも遠回りだった様です。
加えて、岸に近づくと流速が緩くなるので、センター付近を漕ぐルートに対して流れを活用出来なかった様です。
来年は石山寺駅前から石山寺手前に至る往路のコースはセンターブイに近いルートを行こうと思います。


<レース中の動画>

今回のHOSでも、GoProを首から下げて、レース中の動画を撮影しました。(無編集の動画です)

20221112 HOSレース往路~折り返し~復路序盤(ネックマウントのGoPro撮影動画)
https://youtu.be/WBaswybatIY

20221112 HOSレース復路~ゴール後(ネックマウントのGoPro撮影動画)
https://youtu.be/d1ZZcfO2HkA

また、岸から見ていた知人がレース中の私の漕ぎを撮影してくれました。
HOS 復路:唐橋通過しラスト400m。島根の矢地さんをを追う。(加藤さんの奥様撮影)
https://www.facebook.com/100003400283383/videos/1112485326137406/

HOS 一般1Xゴールの様子(20:23~21:00/24:44が矢地・氏家のゴール。鵜瀬さん撮影)
https://youtu.be/p2JKdwOmvPE?t=1202


<写真>
今回も東レの八木さん、そして地元在住の東大OB:中村さんがレース中の写真を沢山撮ってくれました。

往路の唐橋下流










石山寺カーブ付近







<復路>

復路の唐橋下流











<加藤さんの架設桟橋>




以上