Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2021年 Head of the Setaのレース記録

今年のHoSのレース結果が瀬田漕艇クラブのHPに掲載されています。
https://www.setarc.jp/2021head/record/

私は60歳代 男子シングルスカルに出場し、29:09のタイムで優勝しました。
以下、レース記録の抜粋です:


大学生や社会人などが出場する一般男子シングルスカル(23名出場)の成績で言えば、15位に相当するタイムでした。
61歳なので、まあまあ、よく頑張ったと言えるでしょう。

ところで、Head of the Setaには過去沢山参加させて頂いています。
東大漕艇部のヘッドコーチを退任して以降は、2017年、2019年、2021年と3回出場しています。

そのタイムを見ると:

  • 2017年(57歳): 50歳代M1Xの部で参加、29分06秒=2位(優勝は27分38秒の竹内選手)
  • 2019年(59歳): 50歳代M1Xの部で参加、29分06秒=2位(優勝は27分22秒の竹内選手)
  • 2021年(61歳): 60歳代M1Xの部で参加、29分09秒=優勝 (40歳代優勝は29分37秒の多田さん、50歳代優勝は26分50秒の竹内さん、70歳代優勝は30分39秒の安達さん)

という事で、過去3大会=4年間の記録が、何と全く横ばいとなっていました。
因みに、2019年は復路の途中で、逆走してきたスカラーとの接触事故があったので、実際は10秒程度はタイムロスがあったかと思います。
一般的には、人間、50歳を超えると加齢により体力が低下しますが、レースタイムが横ばいに出来ているのは、漕技=テクニックの改善やコース取りの改善で、タイムの悪化を補っていると言うことで、満足しています。
やはり、継続は力なり、練習は嘘をつかないということでしょうね。


以上