今日は、今週2回目の相模湖での乗艇練習をしました。
日中に25℃近くまで気温が上がり、暖かい日が続いていますが、早朝の気温は放射冷却の影響で、未だに10℃程度と、冬場並みです。
ただ、良く晴れて日差しが強いので、8時を過ぎると15℃を超えて暖かくなります。
さて、今日のメインメニューは250m x 12setsのスプリントメニュー。
2週間前にも同じメニューで漕ぎました。
2週間前の平均艇速は1:58.3/500m, SR32.9でした。
ということで、今日は艇速を改善して1:57/500mを目指して取り組みました。
1本1本のドライブ強度の向上は望めないので、今日は前回よりレートを上げて艇速向上を狙いました。
レートを上げると上体が力みやすいので、上体と腕をリラックスさせてLEGドライブメインで出力することにフォーカスして取り組みました。
幸い、メニュー中は、風が穏やかで水面はフラットでした。
果たして、12セットの平均艇速は1:56.8/500m, SR34.3と、前回より500m辺りで1.5秒改善できました。
これを1000m一発に換算すると4:02.8。あと少しで4分切りが見えてきました。
今月は概ね一日おきで乗艇練習が出来ています。
練習は、「継続は力なり」ですね。
<写真>
艇を担いで船台へ
B2 UT終了、250m x 12へ
Cooling Down中
本日の乗艇完了
左足脹脛のレール当り対策。古い靴下の上半分をカットして脹脛当てとしました。
<動画>
20210422 1X@相模湖 W Up
https://youtu.be/k0kLWu_6krs
20210422 1X@相模湖 B2 UT
https://youtu.be/9q2lvUB5CrU
20210422 1X@相模湖 250m x 12 No 1~4
https://youtu.be/ybGFmU2oPTU
20210422 1X@相模湖 250m x 12 No 6~8
https://youtu.be/DaPYOieEQVc
20210422 1X@相模湖 250m x 12 No 9~12
https://youtu.be/E7X6IsatvNw
ストレッチャーの異音対策:
20210422 1X@相模湖 ストレッチャー異音
https://youtu.be/KbhEkL0WvkE
この所、乗艇中にストレッチャーから異音(「パキッ」という音)が発生するようになりました。
フォワード終盤とドライブ後半の合計2回/毎ストローク発生します。
ノーワークの低負荷でも鳴るので、少々気持ち悪い。
そこで、今日は乗艇後にストレッチャーを外して、自宅に持ち帰りました。
Wintech 1X艇(グレード=International)のストレッチャーはフルカーボン製です。
ボードを観察しましたが、ひび割れなどはありませんでした。
ストレッチャーボードですので負荷が掛かると、ボードが撓るので船体との接合部が微妙に動いで擦れます。
また、シュープレートとボードの接合部も微妙に擦れます。
カーボンボードなので、モノが擦れる音が増幅されて、耳障りな異音になる様です。
そこで、擦れが発生しそうな部位に潤滑剤(チェーンルブやグリス)を塗布し、異音対策としました。
先ずはこれで様子を見ようと思います。
<写真>
ストレッチャーボードの裏側。特にヒビなどは無し。
シュープレートを外したボード。
外したシュープレート付きのローイングシューズ。シュープレートがやたらとデカい。
船体との接合部(摺動部)にチェーン用潤滑材を塗布しました。
ボード上部のパイプ固定部にもルブを塗布。
シュープレートのボード密着部にもグリスを塗布しました。
以上