Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

相模湖でシングルスカル艇整備と試漕

本日から相模湖漕艇場の営業が再開された。
生憎、雨が降っていたが、相模湖へ行き、知人のシングルスカルをお借りして、リギング・整備をして相模湖で試漕した。
リギングに2時間近く掛かってしまったため、乗艇の方は1周少々で5kmのみ漕いで揚艇した。

今日は南風強風が吹き、本降り雨の悪天候だったが、相模湖は南風はコース両サイド山に遮断されて水上は穏やかだった。また、何故か相模湖は雨が余り降らなかった。

さて、リギング・整備だが、古い型式のEmpacher艇で種々苦労した。
特にリガーのフロントステーがリガーブロックに溶接ではなくボルト付けの形式。
加えてこのフロントステーはストレッチャー固定ボルトと連動して取り付け(伸縮機構付き)されており、ストレッチャー位置変更するとフロントステーも付け直しという型式だ。
少々難儀したが、何とか私が日頃漕いでいるリギング数値で調整できた。(ハイトに関しては、本当にギリギリ設定出来た感あり。バウサイドは18.5㎝でハイト上限ギリギリ、ストロークサイドは15.5cmでハイト下限ギリギリだ)

尚、9時前に相模湖艇庫に到着した際に、早大理工の女子スカラーが1人揚艇しているところだった。彼女に挨拶し、自己紹介したところ、私の名前を彼女は知っていた。(私のブログを読んだことがあるらしい)
コロナ対応で大学は全てオンライン講義となっている様で、自分の時間は自由に調整できるということ。
私も1人でリギングするのも寂しいので、彼女に聞き役になって貰って、リギング調整のやり方を説明しながら2時間ほど作業した。
この結果、楽しくリギング作業できた。

リギング整備後、1周ほど相模湖コースを軽く漕いだ感触:

<艇の漕ぎ味>
幅の広い安定性の良い船型で漕ぎやすかった。
1周漕いだ後に揚艇して、リギング微調整しなおしたので、明日の乗艇が楽しみ。

<相模湖コース>
相模湖は2000mコースになっているのと、平日午前中は水面が空いていて練習環境はなかなか良いので気に入った。
特に南北方向の風は湖面両サイドの山で遮断され、横風は余り吹き込みまないところがGood!

明日も相模湖で漕ごうと思う。

<写真>
 8時58分、相模湖艇庫前の様子。この時点では雨は降っていなかった。風も穏やか。
 9時05分、揚艇してきた早大理工:Y島選手と
 9時11分、知人からお借りした艇のリギング・整備スタート
 11時15分、リギング・整備を終え、出艇前のシングルスカル
 11時38分、スタート地点での折り返し時に自撮り。
 12時39分、揚艇後。リギング乗艇時の懸案だったリギングに関して揚艇後に微調整実施。


<動画>
20200701AM 1X乗艇@相模湖 復路(スタート地点からゴール方向)
https://youtu.be/GWAcKA5fJtA


参考動画:
今日、雨天だが、バイク(CG号)で相模湖まで往復。ドラレコで運転中動画を撮影したもの。確り撮影できることを確認できた。

200701 0754 CG号ドラレコ動画(宮ケ瀬湖手前~宮ケ瀬湖)
https://youtu.be/Sz-CuhrCf4o

200701 0824 CG号ドラレコ動画(相模湖漕艇場到着まで)
https://youtu.be/P74Kb01lso0

以上