Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2020-05-12: CG125Fiのヘッドライトをハロゲンに換装

 今回交換したヘッドライトバルブの比較:左=白熱球、右=ハロゲンバルブ

午後、実家の昼食作りと買い物を済ませて自宅に戻ると、AMAZONに注文したハロゲンバルブ(3000円弱)が届いていた。

オリジナルの白熱球でも明るさはある程度満足しているので、交換しなくても良いかとも考えた。しかし、折角、購入したので、早速、ハロゲンバルブに換装してみた。

Before & Afterでヘッドライトの明るさを写真に撮って比較してみた。
白熱球とハロゲンバルブの比較写真:
 左=白熱球、右=ハロゲンバルブ

バルブ自体の明るさはハロゲンの方が明るいように見える。
しかし、ハロゲンのバルブはソケット部分が白熱球のそれより長いため、光源であるフィラメント位置が元の白熱球と若干異なるた。このためか、光の屈折状況がこれまでと異なるため、明るさはこれまでとあまり変わらない様にも見えた。

夜、日が落ちて暗くなってから、夜間の明るさも確認してみた。十分な光量を持ている様に見えた。

尚、外した白熱球は、スペアとして保管しておこうと思う。

以下写真:

 今回購入したハロゲンバルブ(口金:H4BS, 12V 35/35w)
ヘッドライトを外した。電球のソケット固定はコイルバネ方式からV字の棒バネに変更されていた。
 同上
 バネを外して電球ソケットを外した。元付いていた球は昔懐かしい白熱球
 白熱球(12V 35/35w)

ハロゲンバルブの夜間における明るさ:
 ロービーム@10m距離
 ハイビーム@10m距離
 ハイビーム@30m距離


以上