Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2月15日PM: 付きフォア艇操舵スティック延長パーツの取付

2月14日に製作した操舵延長パーツを、2月15日の午後、戸田に持参して取付けた。
https://oyajisculler.hatenablog.com/entry/2020/02/14/223418

2月16日に取り付ける予定だったが、雨天の予想でエイト乗艇が無くなる可能性がありそうだったので、WMG60's乗艇練習のレスト時間に付きフォア新艇に取り付け作業した。

木工で製作したパーツでもあり、取り付けの際にはヤスリで切削加工して取り付けた。30分程度取り付けに要したが、ピッタリフィットさせることが出来た。

以下、今回取付けたステアリングスティック延長パーツの写真:

 取付け前の延長パーツ。下段(左)、中段(中)、上段(右)の3分割となっている。
 3枚を重ねてボルトナットで固定。下段と中段の板厚は5.5mm、上段は3mm厚
 延長パーツをステアリングスティックに装着後。元のスティックの長さは9cm程度。延長パーツ取付けによりスティックの長さは約2倍となる。
 ステアリングスティックを約45度、右に振ってみた。
 上記に対するラダーの舵角は30度程度(これ以上大きな舵角を取ると、舵板から流れが剥離して失速してしまい、単なる抵抗になってしまう)
 取付けた延長パーツを横から撮影したもの。元の握り棒が下に見える。長さが約2倍になったのが良くわかる。
 延長パーツを取付けて貰って、喜ぶコックス。

以上