Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ASTRAIA号に藻対策フィン取付:

 ASTRAIA号に取り付けた藻対策フィン

いよいよ、来週末、WMG60'sのエイト乗艇を行う。

クルーは4/12の日立明三大学レガッタのシニアクルー招待2000mレースのクルーと同じ。

今回のクルーは30歳台の若手が2名入って平均年齢51歳だ。

さて、本題。
今回、エイト艇は鹿児島大学さんのASTRAIA号をお借りすることが出来た。
艇本体は船齡25年位の古い艇だが、鹿児島大学が遠征先の戸田でレース時に使用する艇で、使用頻度が少ないので綺麗な状態。
ただ、シューズや、シートのコロ等の消耗品パーツが、老朽化して駄目になっていた。

そこで艇の管理者にお願いして、必要なパーツを交換のために購入頂いた。

また、フィンが曲がっていたのでフィンも交換。
EMPACHERのエイト用フィンは前縁の角度が59度と立っていて戸田コース名物の藻が絡んでしまう問題がある。そこで、付きフォア用フィンの前縁を45度に加工した「藻対策フィン」を手配頂いた。

2月9日の淡青会エイトの乗艇後に、フィンの交換作業のみ先行して行った。

写真を添付する:
 エイト用の長いフィン
 藻対策フィン
 藻対策フィン取り付け時に、フィンの踵部分をヤスリで削って形状を微調整した。

長いフィンが元のエイト用のフィンです。短いのが今回取り付けた藻対策フィン。

取り付けの際にラダーの根元とフィンの踵部分が少しだけ当たって上手く入らなかったので、ヤスリで少しだけ削って調整した。

この藻対策フィンは昨年、淡青会エイト(ASTRAIAと同じ船型のEMPACHER K84型)に取り付け、藻が掛からないことを確認済。
また、フィンが短いが、直進性能や、舵効きに全く問題ないことも確認済。

2/15にクルーが集まり、残りのパーツ交換とリギングを行い、乗艇練習を開始する。
楽しだ。

以上