Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1月2日、初漕ぎ

今日は戸田へ行き、シングルスカルで初漕ぎをした。
毎年、初漕ぎは1月2日に行っている。

新年早々と言う事もあり、乗艇していたのは私も含めて、5~6艇程度と少数だった。(これでも例年より少し多かった)
私以外は東京2020オリンピックを狙う選手ばかり。

12/29に漕ぎ納めをしたが、1か月ぶりの乗艇だったこともあり、リカバリーで水面を擦りまくっていた。
そこで、初漕ぎの今日は、リカバリーで極力擦らないことにフォーカスして漕いだ。
具体的には、意識して右手を下げてハイフェザーすること。
(右手を下げる事で、左手も下げられるようにできる)
必ずしも満足できる出来ではなかったが、12/29よりはマシな漕ぎが出来たと思う。
無風換算の12㎞漕平均は、Ave.2'35.5/500m, SR18, DPS 10.57m

年末年始の暴飲暴食で、体重が2.5Kgも増えてしまったが、初漕ぎで17kmを漕いだので、少し減量できただろうか?(笑)

以上

<写真>
 9時25分、岸蹴り前の戸田コース。水温7℃
 同上。水温7℃にも関わらず、エビモの新芽が。。。エビモが低温耐性に???
 9時31分、岸蹴り直後
 11時12分、揚艇
 11時22分、初漕ぎ後のGoten号


<動画>
20200102 1X初漕ぎ@pond 艇庫→岸蹴りまで
https://youtu.be/rQbxnyyY3y4

20200102 1X初漕ぎ@pond W Up
https://youtu.be/GWxLSOc98pw

20200102 1X初漕ぎ@pond B1 12km 1周目
https://youtu.be/zRXYoQpKGtk

20200102 1X初漕ぎ@pond B1 12km ラスト1周&CD
https://youtu.be/HzuHDqjAFwU

以上