Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

WMG60'チーム、無しフォア乗艇で漕ぎ納め

12月14日(土)、WMG60'sのメンバーで無しフォア乗艇した。
ポンドは混んでいるので空いている荒川へ。

今回の朝から改正で、風も穏やか、水面もフラットで気持ちよく乗艇出来た。

荒川の潮流は下げ潮。(10分当りで水位変化△5cm程度)
風は西1m程度。
従って、秋が瀬までの往路は穏やかな逆風・逆流。そして復路は穏やかな順風・順流。
気温は9℃弱と冷えていたが、天気が良く日差しが強いので荒川の水上は汗がでるほど暖かだった。

2週間前の付きフォア乗艇では、まずまずのバランス安定性だったが、今回は少々バランスが安定せず終始フラフラしていた。

ただ、艇速の方はまずまずで、P@F付きUT漕は以下の通り:

  • 往路:2'19"5/500m, SR17.8
  • 復路:2'05"1/500m, SR18.4
  • 平均:2'12"3/500m, SR18。。。。付きフォア換算で2'16"7/500m

2週間前の付きフォア乗艇時のUT艇速は、2'21"1/500m, SR17.2だったので、今回の方が4秒/500mほど速かった。

最後に実施したB6 (Race Pace 10本 x 6セット)では、6本平均で1'33"8/500m, SR35.9。
特にラストセットはトップスピードは1'28"/500m(SR39)だった。

荒川の流速を0.22m/秒とすると、静水換算で、1'38"/500m相当。

乗艇中に船尾に取り付けたGoProで撮影した動画を見るに、S-sideとB-sideでブレードワークの詳細に差異があり、これがバランスが安定しない原因になっていると認識。
今後、クルー乗艇及びフィードバックを重ねて、ユニフォーミティーを改善したい。


<写真>
 9時36分、リギング調整。(整調は前回のままなので、リギング不要)
 10時05分、岸蹴り。
 11時00分、秋が瀬到着。
 無しフォアクルー。皆さんサングラスを掛けているので、人相不明?
 12時09分、揚艇後に艇を清掃。

<動画>
20191214 WMG60s M4- 三菱艇庫→荒川陸送
https://youtu.be/1YpzuOELsZs

20191214 WMG60s M4 @荒川 W Up
https://youtu.be/JYrQcYK01fo

20191214 WMG60s M4 @荒川 B1 P@F UT漕 往路1本目(笹目~大曲)
https://youtu.be/1KotHLPFwHw

20191214 WMG60s M4 @荒川 B1 P@F UT漕 往路2本目(大曲~秋が瀬)
https://youtu.be/V17FkVu7X2k

以上