Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

東商戦 50歳以上OBエイト勝利

oyajisculler2018-04-29

今日は東商戦。

戸田コースの藻の状況は一向に改善しておらず、以下に記す通り、藻が舵に絡んで操舵不能になる艇が多かった。

1.OBエイトレース:

  • 20歳以上: 一橋勝利
  • 30歳以上: 東大勝利(一橋艇は藻が絡むトラブル)
  • 40歳以上: 東大勝利(一橋艇は藻が絡むトラブル)
  • 50歳以上: 東大勝利(東大・一橋艇共に藻が絡むトラブル)
  • 60歳以上: 一橋勝利(東大・一橋艇共に藻が絡むトラブル)
  • 70歳以上: 一橋勝利(東大・一橋艇共に藻が絡むトラブル)
  • OG 4X+: 一橋勝利

2.現役レース:

  • OPEN M1X: 東大勝利
  • OPEN M4+: 一橋勝利(一橋艇は藻が絡んで操舵不能になるも勝利)
  • Jr. M8+ : 一橋勝利(東大艇は藻が絡むトラブル)
  • 対校 M1X: 一橋勝利
  • 対校 M4+: 一橋勝利
  • 対校 M8+: 一橋勝利(一橋艇は藻が絡んで操舵不能になるも勝利)

東商戦対校エイトは10連敗となった。

東大はOPEN M1Xで勝利するも、それ以外は全敗。

対校エイトに関しては、1500m通過時の艇差は3艇身程度。一橋艇が1600m付近で舵に藻が絡み操舵不能となり、4レーンから1レーンまで蛇行して藻が密集したゾーンに入り大減速。最後は1.5艇身差まで詰まった。しかしトラブルが無ければ、4艇身程度の差はついたと思われる。

さて、50歳以上OBエイトの今日の一日。

10時過ぎに艇を出し、早めに来た者は艇のリギング整備を実施。
11時過ぎに全員集合。
11時15分頃、クルーでMTG.ウォームアップメニューやレースでのプランを確認。
11時30分頃、岸を蹴り、ウォームアップへ。
分かっていたことだが、回漕レーンは藻が酷く、入った途端に舵が効かなくなる状況だった。そこで、回漕レーンをあきらめ、6レーンでスタート地点方向へ。
バウペアは久しぶりに乗艇するメンバー。それ以外は週末にLBRCで乗艇トレーニングしているメンバー。少々漕ぎが不安定だが、概ねOBレースで支障が出ないことを確認できた。
ステッキボートに着けると、契れて漂う浮き藻が固まりになっていた。
漕ぎに支障が出ることは明白だが、ライバル艇も条件は一緒。
さて、スタート。
スタートダッシュで2シート程度出た。
しかし、バウサイド方向に航路が寄っていて、バウサイドのオールがレーンの堺に繁茂した藻に絡まって艇速が思う様に伸びなかった。
その間に一橋との艇差が開かず、僅かに詰められた様に見えた。
ラスト250mを過ぎたところで、コックスが二枚上げを入れたところで、相手との艇差が開き始めた。ラスト100m付近で逆カンバス程度のリード。
勝ったなと思ったところ、一橋艇が急激にこちらのレーンに拠ってきて漕ぎやめた。どうも舵に藻が絡まった模様。
ラスト70m辺りでレートを落とし、ユックリ減速しながらゴールインした。
タイムは1分47秒と酷いタイムだったが、僅かに逆風気味だったのと、こちらも舵に藻が絡んで舵が効かなかったことを勘案すると、まあ、こんなものかという感じ。
しかし、久々のOBエイトで勝利出来て良かった。

500mレースのGPS SpeedCoachのメモリー

  • 100m: Ave.1'51.6/500m, SR39.5
  • 200m: Ave.1'43.9/500m, SR35.5 (一瞬、レートを34まで下げたがその後また上がった)
  • 300m: Ave.1'45.9/500m, SR36.2 (こちらも藻が絡み舵が効かなくなり、ペースダウン)
  • 400m: Ave.1'42.7/500m, SR37.5 (早めのラストスパートでレート、艇速アップ)
  • 500m: Ave.1'51.2/500m, SR36.6 (一橋が停止したので、ラスト70m程度はスローダウン)

以下、今日の写真:
 50歳クルーのリギング作業。
 50歳代優勝クルー。左〜右へ、コックス、整調。。。バウ
 表彰式。表彰状を読み上げるのは一橋大端艇部長。彼はオックスフォード大ボート部のコックスだったとのこと。
 表彰状を頂く虫明さん。
 小さいが、優勝カップを頂いた。
 
 12時48分。表彰状とカップを頂いた50歳クルーで集合写真。
 オープン1Xのスタート。
 オープン4+。4レーンを大差で走っていた一橋Aの舵に藻が絡み操舵不能で回漕レーンへ。大減速。
 オープン4+。藻のトラブルで減速した一橋艇を東大が追うも届かず。
 ジュニアエイトの500m通過。半艇身差で一橋リード。この後、1250mまで接戦だったが、1250m以降東大は藻が絡み減速。
 レース後のコースの様子。1レーンは1800からゴールまでは藻が固まっておりNG
 16時32分。表彰式。一橋の選手。H26年頃のユニフォームを復刻した模様。

以上