Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

M2+→M2-

M2+は、昨日からオール振り角をフィニッシュ角35度に見直し。キャッチ角を小さく、フィニシュ角を大きくするリギング変更を実施。
これにより、逆風時の艇速低下が軽減されたとのこと。
また、これまではS-sideのO本のフィニッシュハーフ押し切りが浅く、S-sideに傾く傾向が見られたが、昨日のPM乗艇の後半辺りからフィニッシュハーフでのブレード一枚キープが出来る様になり、バランスが改善してきた。

  • 6km UT漕 x 1: Ave.2'12.5, SR21.4, 2000mSS換算:8'20.6, η69.4%
  • 500m x 4: Ave.1'56.8, SR36.4, 2000mSS換算8'13.5, η72.5%

M2-は、ドライブミドルからフィニッシュに向けての加速感が不足している。
もっと強く、加速する様に押し切ろう。
B-side:S本の有効レンジが短いとの事だが、つばの位置を5mm移動してインボードを短く、アウトボードを長くして有効レンジを合わせてみる手もある。

  • 6km UT漕 x 2: Ave.2'08.9, SR20.4, 2000mSS換算:7'56.3, η69.0%
  • 500m x 4: Ave.1'52.5, SR30.8 2000mSS換算7'55.5, η69.4%

https://youtu.be/u6EJl9VYFXY