Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

シングルスカル:誉(M垣)のリギング整備:


今朝の乗艇で、シングルスカル:M垣の漕ぎが、スカル漕ぎのお手本であるZac Purchaseの様に理想的な漕ぎからずれていた。
原因は、ハイトの不足(上体の座高に対してハンドル軌道が低い)、左右のハイト差の不足(ハイト差:1cmと小さく、ドライブミドルのハンドルクロスオーバー時に艇を傾けて漕いでいる)などあり、艇のリギング整備を全面的にチェック・整備した。
以下、今回改善・変更したポイント。

  1. S-sideのクラッチ軸が前傾していたので、リガーフレームを調整して垂直にした。
  2. クラッチ軸に殆ど意味のないウェッジワッシャーが多数装着されていたので全て撤去。
  3. ハイト調整:B16.0/S14.8、ハイト差1.2cm→B18.0/S15.6、ハイト差2.4cmとなる様にB-sideのリガーフレーム取付位置を上げた。尚、ハイトは±1cm程度はハイトワッシャーのみで調整できるようにした。
  4. Pin to Heelメジャーの貼り付け直し。=Pinセンター位置のマーキングが8mmほどずれていた。
  5. クラッチブッシュの角度変更:5度→4度。(5度が装着されていたことを本人気付いていなかった)

今回、ハイトを1cm以上高くしたので、大分、漕いだ感触が変わるが、先ずは、このリギングで漕いで感触を確かめつつ、漕ぎを改善しよう。