Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

今年初の1000mレース:

今日の目標は1000mで4分を切ること。スタート・ハイピッチ10本は確り飛ばした。横は見なかったので定かではないが、コンスタントに入る前に半艇身以上リードした様な気がする。コンスタントに入って250m位までは調子良く進んだ。300m過ぎから有酸素運動に入るので極力リラックスし、軽いリズムで行くように心掛けた。この辺りで後続のクルーに艇差を詰められ、500mではほぼ3艇横並び。後半もリズム重視で自分の漕ぎに集中する様にして漕いだが、前半で溜まった乳酸の苦しさあり、ペースが落ちた模様。(後半は苦しいのが当たり前、もっと頑張らねばならなかった。反省!)レートだけはキープすべく漕いだ。この間、500mで並んでいた他の2艇に置いて行かれた模様。ラスト100mは心拍数がMax.まで上がる様に無理矢理レートを上げつつゴールイン。5杯レースの3着だった。HRモニターでラストスパート直後の心拍数をチェックしたところ、176。アレレ?(180は軽く超えているつもりだった) 追い込んだつもりだったが、1000mという短い距離ではHR Maxには至らないのか? はたまた1000mレースで追い込みが足りないのか??
レース後にタイムを見たところ、4'01"46 (500m通過時は1'57"74でトップだった)。残念ながら目標とした4分切りに届かなかった。残念。因みに女子1Xの予選トップタイムは3’59”のK倉選手。明日は女子には負けない様に頑張らねば。。。
タイム順でも上位12名に入れず、41名中の17位。午後の準決勝には進出ならず、明日のFinal-C進出となった。(I藤選手の方は、3’35”の予選トップタイムで準決勝進出。明日のM1X一部決勝は、I藤君の応援に回ろう)
明日は後半500mでもっと積極的に飛ばし、何とか4分を切りたい。
以上