Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

レースの状況:

おやじの出漕した種目はV2男子1Xレース。年齢45歳以上59歳以下だ。現在、戸田地区には45〜49歳で速いスカラーはいないので、戸田ロングレースでは、毎年おやじの楽勝レースとなっている。今年も同じ状況。 そこで今日は目標ペースを2'06"/500mとした。(負荷レベル90%相当) 
さて、スタート。往路の400m辺りまでは目標ペース以内で順調。これは目論見通りでゆけるかと思った。しかし、500m付近で北の風に煽られたり、4レーンにいる警戒艇の発する波や復路レーンを通るレース中の他艇の曳き波の影響を受けたりして、ペースダウン。一気に2'10"/500mのペースへ。アララと思いつつ、淡々と漕いで往路終了。前半は平均で2'10"/500mを切るペース。折り返しは90秒以内OKなので、ストレッチャーに括りつけた腕時計の秒針を見ながら75秒位で復路スタートへ入った。
復路はやや軽い逆風であり、最初の300mでもギリギリ2'10"/500mを切るペース。その後は、モニターの艇速をあまり見ずに漕いだが、2"10"以内を守る事が出来なかった。前も後ろも離れてしまい、おやじの独漕状態。ラスト150mからはスパートを入れてゴールイン。後で結果を見たところ、13分00秒だった。後ほんの少しで12分台だったので少々悔いが残った。やはり楽勝のレースでも常に全力を出してタイムを狙うべきだ。
因みにここ2年のおやじのタイムは、2009年:13’02”、2010年:13’04”(折り返し超過無ければ12’56”)。という事で、僅かだが戸田ロングレースでの自己ベスト記録更新!(V2男子1Xの大会新記録)こんな遅いタイムでだが。。。