Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

エルゴの日本記録を公示しよう

oyajisculler2011-01-27

エルゴ大会は屋内でやる競技であり、屋外で行う実艇の競漕大会と異なり、天候や水流・風向・風速・温度などの外的な要因に殆ど影響されないので、その記録は公正且つ公平である。それがエルゴ大会の良いところで、コンセプト2社のエルゴ大会(Indoor rowing)は全世界で行われている。大会の出漕者は、自己の目標記録に挑戦する事が目的だが、ライバルと記録競争したり、過去の大会最高記録を更新する事も大きな目的だと思う。
C2社のHPにはエルゴ2000m漕の年齢・体重区分別のWorld recordが掲載されている。日本国内の記録については、18回大会までは、エルゴの販売代理店であるスターライン社が自社のHP(下記URL)上に日本記録を掲載していたが、その後の記録更新はメンテされていない。
http://www.starline.co.jp/sports/record/2m_mj.html
一方、日ボのHPには各年度の記録や順位は掲載されているものの、日本最高記録の一覧表が公開されていないため、自分で調べないと分からない状態。日ボはボート競技者の漕力向上を狙って全国マシンローイング大会を主催している訳なので、日本記録をHP上に公開する事は有効且つ必要なことと考える。