Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

9. ウェイクボード

ウェイクボードの曳航用モーターボートは、ウェイクボードの曳航サービスを行う業者である。戸田橋より上流をゲレンデ(遊び場)とするモーターボートは赤羽鉄橋下流の舟戸公園付近に拠点を構えている以下の2業者:
1) SOUND:
http://www.wakebarsound.com/sound.html
2) Garden - MWB:
http://www.mwb-ts.com/
彼らの活動水域は、概ね戸田橋から笹目橋の間を主体としていが、最近は笹目橋を越えて秋が瀬付近まで上ってきて活動していることもある。
彼らも客商売であり、営業中にトラブルを起こす事は避けたい模様。しかし、彼らが曳き波を立て、ローイングボートに迷惑を掛けている事に対し、立腹して敵意剥き出しにしてクレームすると、彼らは営業妨害を受けたと感じて「逆切れ」する可能性もある。従い、クレームがある場合は、敵意を剥き出しにせず、大人の対応をする事が肝要。
毎年実施しているHead of the ARAのレース時間帯には、戸田橋より上流に立ち入りを自粛する様、「お願い」を申し入れているが、毎回約束を守り、レースコース内への立ち入りは自粛してくれている。
何れにせよ、彼らが荒川で活動する事に対し、クレームしても改善は望めないので、先ずは、荒川に出艇する艇数を増やし、実績作りをすることが必要。荒川の戸田橋より上流がローイングボートで埋め尽くされば、ウェイクも身動きが取れないので、自ずとここから出てゆくものと思われる。