Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

M1X-Dレース:

国谷で軽く昼食(力うどん)を食べた後、艇庫で少し横になり、出番を待った。レースは14時19分発艇。13時40分頃に岸を蹴った。かなり確りとした南東の風が吹いており、レースは逆風。午後のレースは定刻通りに発艇。逆風なのでタイムは狙えないが、日頃の練習成果を出すことが目標とした。具体的には2位以下に大きく水を開け、差を広げつつゴールすることを狙った。
さて、スタート。5本ー10本漕いだところで1艇身程リードした。逆風が強くなかなか艇速が伸びないが、兎に角、艇差を広げる事に専念。逆風に加え、南東の風で風下側の1レーンは少々波立ってチャプチャプしていた。水を開けてリードしているので、上体をリラックスし、バランスを取りながら、出来るだけブレードで水面を擦らない様に心掛けて漕いだ。(揚艇後にSpeedCoachのメモリーでチェックしたところ、中盤のレートは31だった。)
500mを過ぎたところで、南側の建物(中大合宿所)で南東の風が遮られ、逆風が少し治まった。ここで少し艇速を上げようと頑張った。後半は殆ど独漕状態だが、手を抜かず更にリードを広げる。ラスト100mはレートを上げてスパートを入れつつゴール。2位と100m差を付けたかったが、差は85m程度?だった。下は本レースの公式記録:(タイムは4分14秒。逆風ではあったが遅い。。。)

明日はレガッタ2日目。おやじはM8+のカテゴリーDに出漕する。エイトも4連覇が懸かっており、楽しみだ。下の写真はレース後にクーリングダウン中のおやじ本人(狩野じいさんより頂いた写真)

以上