Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

レク艇で荒川試漕:

今日の午後はD社の丸底艇を使って、荒川出艇の試漕を実施した。川での遠漕をシミュレーションする狙いもあり、少々距離が長かったが秋ケ瀬往復の17kmを漕いだ。往路は少し強めの逆風の中、淡々と秋ケ瀬まで登った。途中、冷たい雨に打たれ、ずぶ濡れになったCOXは悲惨そうだった。風が強く長く休むと冷えるので、秋ケ瀬鉄橋で折り返すと早々に復路を漕ぎ始めた。逆風で登ってきたご褒美か、復路はものすごい勢いの順風。折からの上げ潮と北西の風が喧嘩して、みるみる水面に風浪が発達し始めた。大曲を過ぎると白波がチラホラし始めた。これはレク艇開発上のの重要な要件の一つである「遠漕中に時として発生するラフコン」のシミュレーションに正にウッテツケのコンディション。結構波は高いがD社艇は安定性が良くバランスが崩れず、普通に漕げた。おーヨシヨシ。
詳細は、おって報告するが、D社艇、なかなか良い出来だった。