Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

新人のスカル乗艇にバックステーは不要だ!

oyajisculler2009-03-03

高校生の新人トレーニングでは、少し古いスカル艇を使っているのでバックステー(トップステー)無しの艇に乗っている。これはおやじが20歳だった頃と同じ状況。バックステーが無いと1X艇の乗り降りやハンドリングも楽にできるので新人の導入艇として良いと思う。一方、最近製造された新規格艇には何れもバックステーがついている。T大の様に古いバックステー無しの艇が殆ど無いクラブでは、新人のスカル導入時期から、バックステー付きの艇を使っている。これは新人には少々難しい様に思う。バックステー付きの艇は乗り降り時やハンドリング時にバックステーが邪魔になり、それ自体が乗艇の難しさという意味でハードルになっているのではなかろうか? 以上、バックステー無しのスカルしか無かった時代に育ったおやじの世代から見ると、新人・女子の導入トレーニング時期にはバックステーを外した方が良いと思う。そこで先日の新人育成に関するMTGでは、今年度のT大新人のスカル導入トレーニングでは乗艇時乗り降りやハンドリングのし易さのメリットを重視し、スカルリガーからバックステーを外して使う事をアドバイスした。
一方、バックステー付きのスカル艇しか見たことのない若手指導者等が、余り見たことのないバックステーを外した状態で漕ぐことに関して、違和感や警戒感を持ち、本件に関して可笑しな抵抗勢力になる可能性がある。アドバイスしたおやじ自身もそういう状況に陥り、面白くもない議論を交わすことは避けたい。そこで、新人導入トレーニング時におけるスカルリガーのバックステー要否に関して、関連の歴史的経緯も含めてここで整理することとしたい。