Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ストレッチャーの自作

oyajisculler2008-11-23

昨日、1X荒川出艇の後に、T大Jrクルーが使用しているFilippiエイト艇の整備について相談を受けた。このFilippi艇は1995年、おやじが長崎転勤で東大コーチを辞める直前に発注した艇。FilippiのItalia-S艇で、イタリアナショナルクルー等が世界選手権の軽量級エイトで何度も金メダルを獲得したMould-F9船型。世界のトップクルーがメダル争いに使用する艇であり、T大の対校クルーが愛用して良いはずの艇。しかしながら実際にはあまり活用されないまま、今はT大Jrのセカンドクルー艇としてゾンザイな扱いを受けている。
T大OBの淡青会(LBRC)では、おやじがT大HC時に使っていた船齢15年以上の古いエイト2艇(Vespoli艇とSykes艇;LBRCが整備する前は埃を被っていた)を整備して使っている。船体自体は古くても、ストレッチャー、シート、レール、クラッチそしてオール等の漕手とのインターフェース部分の消耗品パーツは全てリプレースしているので漕ぎ心地は新艇とさして変わらない。OBクルーとしてはこれを気持ちよく使っている。そしてT大新人クルーがエイトを使いたいという時には、2艇の内、1艇をT大に戻して活用して貰うというGive & Takeの関係となっている。
さて、先日T大のJrコーチから不可思議が相談があった。即ち、LBRCが使用している安定性の良いSykes艇をT大Jrの冬場トレーニング用として使いたいので、Sykes艇と前述のFilippi艇を冬場の間、交換したいとのこと。理由はFilippi艇はバランス安定性に難があるので漕技未熟なT大Jrの冬場トレーニングには適さないとのこと。