Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

丸底ツーリングボートの試乗;

8月13日に、諏訪湖で最新型のナックルフォアの試乗を実施したが、レクレーションボートの開発に辺り、欧州で普及している丸底のツーリングボート(ナックル艇の船底を丸くした様なボート)を試乗してみようということで、今回試乗した。予定では先週やる筈だったが、先週は関東地区で酷い集中豪雨があり、荒川が増水したため中止し、本日になったもの。
艇の大きさはナックル艇より一回り小ぶりの艇。国内では桑野造船がオデッセイ艇という名称で2年程前から販売している。重量が80kgとナックルより軽いことと、船底にナックル(折れ曲がり線)が無く楕円形をしているので濡れ面積が小さく、ナックル艇より抵抗が少ない。シェル艇とナックル艇の中間程度。今回試乗した艇はデルタ造船が販売している艇で銘柄は「ラウンドボート80」。


[]


今回、4人で担いで荒川まで陸送して漕いだ。ナックル程ではないが、バランス安定性が良く、非常に漕ぎやすかった。新入部員などの導入時のトレーニングやテクニカルドリルには丁度良い艇だと思う。荒川を漕ぐ際に、ウェイクボードのモーターが3艇出ており、荒川の水面を引っ掻きまわしていたが、この艇だとウェイクの引き波があってもバランスが崩れることもなく、普通に漕げた。モーターの往来がある場所での乗艇練習にはモッテコイの艇だと思う。詳細は後日レポートする。
以上