Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

男女タイム差と性差ハンディキャップ試算

oyajisculler2007-10-15

昨年の年末12月30日に戸田コースで1Xによる24km耐久レースを実施した。10名がエントリーし、8名が24kmを漕ぎきった。基本は米国マスターズルールにある年齢HCPを適用してネットタイムで順位を着けたが、女性が2名参加していたので、国内の1000mレースの結果を参考に1000m辺りの性差HCPを25秒として年齢HCPと合わせてHCPを決めた。
今年もまた24km耐久レースをやろうと思っているが、12月23日のマスターズ1Xチャンピオンズレースに女性が出漕する可能性が出て来たので、この機会に真面目に男女のタイム差と性差HCPを試算しておこうと思う。