Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々の18km漕、波高し

oyajisculler2007-09-26

全三菱レガッタと京大戦の2大イベントが終って、漸くジックリ漕ぐ秋の練習を今日からスタート。残暑も治まり涼しくなってきたので18km漕を実施した。秋のこの季節はすごし易くて良いのだが、戸田コースの場合、夕刻は真東の風が吹くことが多く、2m以上の風速になると風浪が発達して水面がチャプチャプしだすので若干漕ぎづらい。今日も東の風が3m程吹いており、1500m地点よりスタート側は結構波が立って漕ぎづらかった。水面がフラットなときはバランスが安定していて問題ないのだが、今日の様にチャプチャプしたコンディションでは水面を叩いたりして、なかなかバランスが安定しない。今日はS-sideのブレードが若干浮き気味だったのが気になった。先日、全三菱レガッタで艇を貸した際にリギングを変更した。一応、元に戻した積りだったが、今週末にもう一度ワークハイトをチェックしなおそうと思う。